犬猫ペットは家族の一員♪ 黒松

黒松
アカマツよりも強い植物です。
樹皮は、黒灰色です。
海岸近くでよく見かけられますが、暖地では内陸にもあります。
潮風などに強く、防風林などによく使われいます。

黒松の盆栽は最も多いかもしれません。
日本人の植物感も良く好まれています。
丈夫で長生きするので育てガイがあります。
黒松の冬芽は、4月下旬~5月上旬に長くローソクの様な芽となって伸びます。
この新芽は若木や仕立て中の樹ほど長く、長さが不揃いで樹冠部や枝先の芽は長く、フトコロ芽は短くなります。
緑摘みの作業は、長く伸びて勢いの強いローソク芽を折り、枝先の成長力を平均化するために行います。
黒松の盆栽は、古い樹では250年にもおよぶといわれています。

黒松
我々、趣味者の側からすると素材が豊富で若樹から畑作り・長年の鉢作りなどいろいろと味のあるものが欲しいと思うが、岩にしがみつくように風雪に耐えて生きる松の古樹といったものは高価でありすぐれた素材は豊富にはありません。
松はひたすら長命なのであります。
人間ひとりいくら気力をかきたてても、自然の目で見れば一瞬の事に過ぎないのです。
よく、百年作り込めば大概の樹は名樹に成るといいます。
個人の持ち物でなく、一時を育てることを任されているだけであって、次の人に渡して行かなければならないのかもしれません。

「人間はみんな苦しんでいる。


それが我々を立派にする
見ろ山頂の松の古木をその梢が烈風を切っているところを
その音の痛々しさ


そして倒れる時が来たらば微笑んで倒れろ
一切を有りのままにじっと見つめて
大木のように倒れろ


頑固であれ
それこそ人間だ」

黒松


黒松


黒松


黒松


黒松


黒松


黒松


黒松


黒松


黒松



お好み  TOPへ > 戻る
inserted by FC2 system