犬猫ペットは家族の一員♪ 王将

王将
コノフィツム 王将
球形メセンの栽培について

植え替えは8月末〜11月頃までが適当ですが、4月頃まで出来ます。
成長は9月から5月頃まで成長しますので、この時期には水を与えます。
また、肥料も与えますが、人によっては割合と肥料を食うと言います。
と言っても成長量は最大で年に2倍になる程度ですから草花とは基準が違います。
9月〜11月まではすぐに発根しますので根無しでも平気です。
9月〜11月までは開花しますので植え替えは早めが良いでしょう。
用土はあまりこだわる必要がありませんが、一般的には川砂を混ぜて排水を良くします。
1週間に1回程度の水遣りで風の通りの良い環境では畑の土が良いのですが、コツを掴むまでは排水を考えて砂交じりにして下さい。

植えつけは先ず根に付いている古土を全て取り去ります。
鉢は深めのものを使用します。
用土を落ち着かせ根際1cm程は荒いジャリなどを敷いてすぐに乾くようにします。

置き場としては温室やフレームがあると大変良いのですが、無ければ良く陽の当たる窓辺や縁側で雨が当たらない所に置きます。
メセンが好む環境は陽当たりが良く風通しが良く高温にならない所です。
雨の掛かる所は絶対にだめです。


トップヘもどる >  戻る

犬猫うさぎの抜け毛取りブラシ ピロコーム   ピロコームの詳細説明  Philocomb   犬の基本的性格, ピロコームの動画, 日曜ブドウ園,
inserted by FC2 system