TOPへ  >   戻る

レンゲ日記


レンゲ日記のこえ

マユミ 実ものボンサイ樹として梅モドキなどとともに白生樹の代表といえます。
山採り樹の作り込みによる古樹もしばしば展示会で見かけます。
素材としては畑作りでよく太る性質があり、数は少ないのですが、太幹のものが出回ることがあります。
マユミは雄雌異株ですから、実成りを楽しむためには雄樹が必要になります。
雄花を人口受粉させても結実はできます。
実の付き方は、まず新梢の先端やその下に花粉分化し、翌春それが伸びて花になります。
花は花腋から短い花序を出し、ツリバナマユミのようにぶら下がって咲きます。
マユミは樹勢があると徒長しやすい樹種で、こうした枝には実は付きません。
こうした強い枝の側枝など充実した短枝に、花芽分化することが基本的には、他の実もの樹と同様です。
マユミは切り込むとよく芽吹くもので、実成り後に深切りして作り直すこともあります。
こうした不定芽は不要のものは早めにかきとるようにします。
マユミの実。
成熟すると内から赤い仮穂皮をあらわす。
その中に入っている。
この他に、 一才のピンクや木肌を楽しむ錦など種類も多い。
ペット用品を使うと細かい下毛がとてもよく取れて感激しました。

三毛3才♀・ブラッシング大好き家猫「ニャオ」の場合⇒
★頭の先から、シッポの先まで気持ち良さそうに
ブラッシングしてもらい、ご満悦です。
コーム先端がやわらかいので敏感な部分にもOKですね。

金茶長毛MIX1歳♀・ブラッシング大嫌い家猫「マロン」の場合⇒
★長い金茶髪のため、抜け毛で部屋の隅に毛玉がフワフワ、
お願いブラッシングさせて〜!状態でしたが…、
ペット用品はあまり嫌がらず、少しずつできるようになりました!
長い毛がごっそり採れ、さっと櫛先から毛が取れ捨てられるので使い勝手が良いです。
おなかに毛玉が出来るので、はさみで切りながら、ペット用品でなでるときれいになりました。

短毛グレーMIX1歳♀・ロシアンブルーもどき「ナナ」の場合⇒
★背中をちょっとなでるだけで短い毛がフワフワ抜け落ちるので、
ビロードのような美しい毛並みですが触るのも躊躇していた今日この頃、
やっかいな抜け毛の季節…。
ペット用品はとっても気に入ってくれ、
おネムの時に使うと、まったく抵抗せずゴロゴロ…してます。

以上うちの3匹の家猫ムスメたちはそれぞれ抵抗なく受け入れてくれました。
先端の曲がった部分で毛がごっそり取れて、取り残しが少ないところが大変良いです。
ぬれたタオルで家猫の体をそっと拭いたあとにペット用品すると
まったく毛が飛ばずに上手にコームに毛を絡め取ることができました。

以上、ペット用品一週間使用後の感想を列記してみました。


TOPへ  >   戻る
ペットの抜け毛取りブラシ ピロコーム   ピロコームとは  Philocomb   犬の基本的性格, 日曜ブドウ園,
inserted by FC2 system