TOPへ  >   戻る

レンゲ日記


レンゲ日記のこえ

病害虫 アブラムシやヵイガラムシが生育期に発生するので、殺虫剤で薬殺します。
病気は日陰で栽培するとウドンコ病が発生しますが、直射光下で栽培すればほとんど発生しません。
殖やし方 実生や取り木が簡単にできます。
実生は前年の秋に完熟した黒色皮に覆われた仮種子を採取し、翌年の春に播種します。
播種床の土は植え替えに用いた粒土でかまいませんが、粒の大きさを5nm以内にします。
播種した年はそのまま伸ばし、翌年の春に単鉢か寄せ植えします。
取り木は環状剥皮法で6月中旬に行ない、9月中旬には発根しているので切り離せます。
もう半世紀近くもボンサイを手がけているのに、さっぱりうだつが上がらない。
鉢数は猟ほどあって、それぞれの樹にはそれなりの思い入れや味わいがあるのだが、客観的に見るとどこかに過不足があって、作風が一向に垢抜けていないのである。
年数からいえば、白他ともに認めるような傑作の2鉢や3鉢はあって然るべきなのだが、未だに胸を張って人前に出せるような名品はでき上がっていない。
TOPへ  >   戻る
ペットの抜け毛取りブラシ ピロコーム   ピロコームとは  Philocomb   犬の基本的性格, ピロコームの動画, 日曜ブドウ園,
inserted by FC2 system