Link もどる
犬猫もペット好きすきへようこそ

ここ、犬猫もペット好きすきの中を歩いてみませんか?
ちょっとした動物園より良く手入れと躾の行き届いた健康な動物達に合えますよ!


ペット ポイント

ペット

コーギー

ダックス

秋田犬

アメリカン・コッカー・スパニエル

アラスカン・マラミュート

ウエストハイランド・ホワイト・テリア

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル

クランバー・スパニエル

柴犬

グレート・デーン



私のアニマル

私は動物好き?

動物の神話

癒しの動物




グレート・ピレニーズ

アイリッシュ・セッター

ウイペット

グレーハウンド

サルーキ

シェルティー

シベリアン・ハスキー

スピッツ

ダルメシアン

チャイニーズ・クレステッド・ドック

チワワ

トイ・プードル

ニューファンドランド


野生の犬

日本オオカミ

フォークランドオオカミ

フクロオオカミ



たぬき
アカキツネ
ドール
アメリカアカオオカミ
ハイイロオオカミ
ホッキョクキツネ
ジャッカル
リカオン
コヨーテ
ヤブイヌ
アンデスオオカミ
ディンゴ
お好み もどる

概要
日本狼はオオカミの仲間で最も小さいサイズで日本犬の中型位。
犬よりも胸幅が狭く高さが高い。
日本犬より手足が長い。
本州・四国・九州に居た。生態はほとんど解明されないうちに絶滅してしまった。
夜行性ではなく昼に2~3頭で活動し人里では飼い犬を襲った。
秋田犬は日本原産の天然記念物に指定された犬の内、唯一の大型犬です。
「秋田マタギ」と呼ばれるマタギ犬(山岳狩猟犬)です。
元来日本犬には大型犬は存在せず、秋田マタギも中型の熊猟犬でした。
アラスカン・マラミュートはスピッツの仲間、世界最大最強のソリ犬だけに筋力は強い。
アラスカ西部エスキモーのマラミュート族にちなんで名づけられました。
その祖先はシベリア地方の犬と言われます。
一時はキング・チャールズ・スパニエルばかりになってしまったようです。
鼻ペチャの中から生まれた先祖帰りの普通の口元をした犬を独立した犬種として育てキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルとしました。
ウェルシュ・コーギーは古くから牧畜犬として牛や羊を追うのにに使われていた、ハーディング・ドッグという種類の犬です。
明るくて愛情表現が豊かというのは、甘え上手で、遊ぶ姿を見ているだけでも楽しいということです。
でも甘え上手なので、おねだりされると、ついおやつを・・・なんてことも。
勇敢で活動的。
しかも好奇心も旺盛というのは、牧畜犬として自分より大きな牛や羊にひるむことなく、追って走り回っていたので、勇敢で、足が短い割にとても活発で体力もあります。
足が短いからといってあなどってはいけません。
柴犬は、日本犬の中で随一の小型犬種6犬種の中では、人気が継続している犬種です。 神社を守っているのは狛犬ですね。
シーサーは狛犬の一種だと思って居ても良いでしょう。
狛犬は仏教に付随して伝来した獅子、シーサーはより身近な魔除けであるようです。
狛犬とは、一般的に神社参道に「阿・吽」一対で設置されている、神殿守護目的の石像のことです。
獅子とも呼ばれますが狛犬と同一の像です。
シーサーとは、沖縄で明治以後、一般家庭の屋根などに一対で設置されている魔よけの像です。
ベトナムではシェパードのような姿なのです。
土地が変われば文化や価値感が違います。
ヘビやオオカミは多くの国でシンボルとなっています。
それだけ精神的生活に大きな影響を与えていたのでしょう。
オオカミは古代に狩猟を行なう上でその資質を認めていました。
また、牧畜を営むときにはその家畜を全滅させる脅威でもありました。
このように背反する能力はシンボルとして値するものでした。
羊飼いをする人間にとってオオカミは最も嫌われた動物でした。
イギリスなどから渡って来た人々に世界各地でオオカミが絶滅させられています。
アメリカ大陸でも動物を殺すことになんの道義的な問題もないと言う思想がカトリック教にあったようです。
実際のオオカミを殺すと同じに恐怖も殺そうとしました。
ワナに掛かったオオカミのアゴを砕き犬の群れに殺させたり、毒餌をばら撒いたり、手足を別々の馬で引っ張り引き裂いたり、これ以上残酷な方法が見つからない残酷さだったようです。
ネイティブ・アメリカンも同様に全滅近くまで殺されたのです。
違いはネイティブ・アメリカンは小さな保留地で生き残りが有った事で、オオカミはアメリカ全土から絶滅しました。
ネイティブ・アメリカンは「あらゆる行動は七代先の子孫にまで残る」といい、それは未だ続いていることなのです。
イルカはありのままに生きています。
昔から、イルカは人間が好きなのでしょうか。
高い知能を持ちながら水に住み、恐怖心を起こさせることが無い動物です。
知的障害者でも、イルカには恐怖心を抱かず癒しの感情を持ちます。
TOPへ  >   戻る


inserted by FC2 system