TOPへ  >   戻る

レンゲ日記


レンゲ日記のこえ

リシアンサス属 北米原産の多年草。
ネブラスカ、テキサスの産であるが、日本名はトルコキキョウと呼ばれている。
高性種は切花に矮性種は鉢植えとして最近長野県下での栽培が多い。
花色は紫、ピンク、白などがある。
ニンフォイデス(アサザ)属 アサザ属は二〇種ほどあるが日本の野生種にはアサザとカガブタがある。
アサザは池や沼に地下茎をのばし、葉は水面に浮んで夏にキュウりのような黄色い花が開く。
カガブタの花はアサザよりも小さい。
スウエルティア(センブり)属 センブリは全草が苦く、昔から胃腸薬として使われ、煎じて干回振り出してもまだ苦いという。
本属は日本、中国、朝鮮に産するがほとんど二年草である。
ムラサキセンブリ、ヒメセンブリ、イヌセンブリ、チシマセンプリなどがある。
観賞価値はない。
アケポノソウ、シノノメソゥもセンブリ属の二年草で全国各地の山地の湿地に自生しているが、特に利用価値はない。
ミツガシワ(メニアンテス)属 北海道、東北地方の沼沢地に自生している多年草で、葉は三小葉から成り一見ミツバをおもわせるが、根生葉の間から高さ三〇pの花茎を立てて白い小花を総状につける。
山草家が時折栽培することがある。
株に・より花に長花柱と短花柱の別があり、長花柱の株に結実する。
TOPへ  >   戻る
ペットの抜け毛取りブラシ ピロコーム   ピロコームとは  Philocomb   犬の基本的性格, 日曜ブドウ園,
inserted by FC2 system