TOPへ  >   戻る

レンゲ日記


レンゲ日記のこえ

イボタはモクセイ科。
低山によく自生樹がある。
山採りというと印象が悪いが、私有地で許可を受ければ簡単に手に入る樹種である。
手軽な樹で、ベテランも楽しんで作る本格的な小品樹である。
地味だが樹形を様々に工夫すれば一級品も可能。
渋味のある良い樹である。
花は花木とはいえないが、6月ごろに白い総状花がひょいひょいと飛び出して咲き秀逸。
ボンサイ界で水蝋樹というのがイボタである。
古木になると荒れ方が面白く、比較的早く荒れ気味になるタイプもある。
古樹は初めて見る人には驚くほど味があり、なかには<イボ幹>のような荒れ方をする性もある。
つまりは本格的なボンサイ樹なのである。
樹勢は強い。
新梢は次々と伸び、これを鋏で切り返しながら作る。
鋏作りのお手本のような樹で、技術を得るにも最適。
鋏の入れ方で出来が違ってくるから、ベテランの人も熱中できるわけである。
作るイボタは多彩。
一点ごとに樹形が違い、仕上げの期間も早い。
畑上げの太幹樹でも4〜5年で仕上がる。
まず挿し木苗の作りから見ていくことにしよう。

MIX(長毛)
さっそく試してみましたが、長毛短毛合わせて4匹いる家猫たちみんなよく取れました。
しかも抜け毛が本当に飛び散らなくてまたまたびっくりです。
こんないい商品、もっと早くに知りたかった〜!

それでは、今回はステキなお品をありがとうございました。
これからもよい品をたくさん作っていってくださ〜い。

MIX(アメショー X ラグドール)
ペット用品ですが、ブラッシングを嫌がる様子はほとんどなくすごく気持ち良さそうにしておりますし、 ラバーブラシと比べ物にならない程お手入れが簡単だったので、購入させて頂く事にしました。

使い始める前は何となくもったりしていた毛が、スッキリした感じになりました。
ただ殆んどの部分が短毛ですので、一度逆毛に梳いてからでないと、なかなか抜け毛が溜まりませんね。
ですが、これからの本格的な換毛期には大いに活躍してくれると思います。


TOPへ  >   戻る
犬猫うさぎの抜け毛取りブラシ ピロコーム   ピロコームの詳細説明  Philocomb   犬の基本的性格, 日曜ブドウ園,
inserted by FC2 system